+RECOMMEND
ファイナルファンタジーXII(特典無し)
ゲット
+RECOMMEND
ゲームセンターCX DVD-BOX
欲しい!
+RECOMMEND
ガラクタ通りのステイン 「エピローグ ディレクターズカット」
ステインかわいい
+RECOMMEND
ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島
チョッパー
+RECOMMEND
LOOSER 失い続けてしまうアルバム【ASBY-2760】=>18%OFF!LOOSER 失い続けてしまうアルバム
良いです
+RECOMMEND
【PS2】大都技研公式パチスロシミュレーター 吉宗
おうちでやりましょう
+RECOMMEND
バトル・ロワイアル 【DSTD-2017】=>18%OFF!バトル・ロワイアル
見た?
楽天トラベル
楽天市場
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
●スポンサーサイト●


| - | - | - | ↑このページの上へ↑
●チャンスボタン?●
最近のパチンコ台には、ボタンが付いてるものが結構出ている。
「画面にチャンスと出たら、下のボタンを押せ」だの、大当たりラウンド中に「押せ」だのとにかくボタンがあるのだ。

しかし、さも押した事によって当たる確率が上がるようなことが書いてあるが、全くそうではないのだ。押そうが押すまいが、それが出た時点で・・・というか出る前に、このリーチが当たりかどうかなんて決まっているのだ。
ただその演出を盛り上げる為だけにボタンが付いているだけだ。

もちろんわかりきってる人もいるだろうし、全くもって押した方が当たると思ってる人もいる。まぁそれはどっちでも良いのだが、正直あのボタン演出はいらない。・・・ホール側にしてみたらいらない。

あれは台が壊れるだけの代物だと思う・・・。
あのボタンがある事によって、やたらずっとボタンを押してる奴が多数ホール内に出現しているのだ。ペチペチペチペチうるさいったら・・・。
ペチペチならまだしも、バッコンバッコンぶっ叩き続けてる奴だっている。
迷惑なだけの付属物だ。
もう「押せ」というチャンスだか何だかに全く関係ないところで、ずっと押されているボタン。しまいには「当たった瞬間に出来るだけ早く押すと確変に昇格する」だの「リーチの時に押し続けると当たる」とか得体の知れない噂というかオカルトまで出現しているし。

それでなくても客が台をガンガン叩くのを注意するのが大変だっていうのに、何故そんな「台を叩いてね」的なものを取り付けるのか理解不能。
台を叩くのを認めているようなものだ。

あれは即刻取り外していただきたい。

自分が客として打ってる時も、横でずーーっとペチペチやられてたらかなり不快だ。
| パチンコ屋店員の独り言 | comments(11) | trackbacks(1) | ↑このページの上へ↑
●木の葉積み●
スロットする人なら知ってるであろう「木の葉積み」。
読んで字のごとく、コインをドル箱に縦に木の葉のように積んでいく事なのですが。
検索したらこんなページが引っかかりました。参考にどうぞ。
こちら

しかもこのページでは、私が書こうとした事も微妙に書いてくれてたり・・・(笑)。


とにかくね。交換の時にうちの店は(どこでも大抵そうだと思うけど)店員がドル箱を運ぶわけですよ。まぁ、1箱ならね、まだね、持って行けるのだけどもね。これが2箱以上になるとね。

重ねて持っていけないじゃん!!

さらっと盛ってくれてたら、普通に何段かまで重ねて持っていけるじゃないですか。でもこの木の葉積みをされると、重ねれない・・・持っていく時に地味にこぼしてしまったり・・・ジェットカウンターに流す時にとても流しづらい・・・。特に女の子の店員だと結構大変。

木の葉積み・・・全くの自己満足なんだよね。気持ちはわからなくもないし、お客さんのする事だから・・・とは思うけどね。
必死で木の葉をやってるなぁと思って見てたら、それが完成してちょっとしたらやめ・・・ってやめるなら積むなよ・・・。
これ積んだら1箱いくら・・・って計算もあるんだろうけどね。わかるけどね。どうせ計算するならサラ盛りで計算しとけば良いじゃん。

パチンコでも同じことが言えたりします。
自分のさじ加減でドル箱に一生懸命玉を山盛りに積んでる奴。確変かかってる最中にも必死で玉を一掴みづつ下に積んでるドル箱に盛っていく。すげぇ山盛り。・・・次のドル箱はどこに置くの・・・?
これもきっとこれ山盛りにしてたら1箱いくら・・・って計算がある人もいるのだろう。だから普通に盛ってていくらか覚えておけよ・・・。
玉は特にすぐこぼれるからね。店員は計算して、こぼれない程度に箱いっぱいにして調整してるわけですよ。箱いっぱいにするにも。
しかもたくさんドル箱があるのに、どれもこれも山にされたら、運ぶ時にもボロボロこぼれるし、そういう奴に限って、交換の時にこぼしたらうるさいし・・・。
じゃぁ店員が積んでるのをそのままにしとけよ。

他にもあるけど、店員がした事をいちいち自分の良いように直すな。
店員がすることには大体は意味があるのだ。上から言われてたり。
余程おかしな事をしてない限りは、店員のやる事に従ってた方が・・・というか、人の仕事に手を出すな。


その方が、無駄な事にならずに良いと思うが。
| パチンコ屋店員の独り言 | comments(9) | trackbacks(0) | ↑このページの上へ↑
●目押し職人●
君は一体、何をしに来てるのですか?


てめぇは目押し要員かよっ!!!!




ボーナス確定した客の後ろに張り付いてばかり。

別に押してくれって頼まれてないじゃないか、まだ。



他の仕事もしてください。
ほら、向こうのお客さんが呼んでますよ。
| パチンコ屋店員の独り言 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑このページの上へ↑
●プレゼント●
うちの店にも、最近よくある「会員制度」がある。

しかしうちの店の「会員制度」にあまり大した特典は無い・・・。


たまにやるのだが、DMを持ってくるとプレゼント進呈というイベントを最近やった。


いつも口うるさい嫌なじじいがやってきて
「これ、何もらえるんや!」とポンとDMを投げ捨てる。

どうやらそれだけを持ってきたので、負けたんだろうな・・・。

プレゼントを差し出したら
「こんなもんいるか!!!」と叫んで帰っていかれた。

もう何年この店に来てるんだよ。何を期待していたのだろう。
ただでもらえるものに何を期待していたのだろう。
でももらおうとしてたじゃないか・・・。

「それならいらない」と普通に言えば良いのに。
お金持ちのいいおっさんなのに・・・。



ただDMも良くない。
「素敵なプレゼント進呈!!」と書かれている。
頼むから「粗品」と書いてくれ。
| パチンコ屋店員の独り言 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑このページの上へ↑
●パブロン婆さん●

ほぼ毎日来るおばあちゃん。


そのおばあちゃんがトイレに入ると、必ず手を洗うところに

パブロンの袋がコロンと置いてある。

トイレに入るごとに、だ。

必ず、だ。

毎日毎日、しかも何回風邪薬のパブロンを飲むのだ?
しかも別に元気そうなのだが。

すごく不思議だ。美味しいのかな。
| パチンコ屋店員の独り言 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑このページの上へ↑
●文鎮●
文鎮を、そんなにひったくらなくても

誰も取りゃしないってば。





ほらほら。ちゃんと取らないから、バラバラ落としてるじゃん・・・。



横着して片手で取っちゃいかんよ。

取れてないじゃん。




タバコを吸いながらわざわざ来るなよ。

消してから来い!!
| パチンコ屋店員の独り言 | comments(6) | trackbacks(0) | ↑このページの上へ↑
●プチ独り言●
いつもより暇な日・・・。


「ほら、出てないから客がぜんぜんおらんやろ?」


出てないと思うなら

出てると思う店に

行けば良いじゃん!!
| パチンコ屋店員の独り言 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑このページの上へ↑
●余り玉2●
前回の余り玉の話。

余り玉の景品に「ライター」もあります。
結構置いてる店多いと思います。

余り玉、としてだけでなく、わざわざ出玉を持ってきて換える人もいます。

これももちろん商品ですな。


ライターを忘れたか失くしたかで、ライターを借りに来る人がいる。
まぁ昔のパチンコ屋はライターを店のどこかしらに吊って置いておいたからね。それが無いので、忘れ物や落し物のライターを貸してあげたりする。
返す人少ないけど・・・。

一応忘れ物だったりするからそんな大っぴらに・・・と思うのだけど
客も知っているのでしょうがない。

良いんだけどさぁ・・・毎日ライターもらいにくるのはどうかと思うよ。
私の中では、「タバコ吸うくせに何でライター持ってないの??」って感じ。
しかし忘れる時もあるだろうから、たまには良いだろう。

でも何故いつも忘れる?タバコと言えばライターでしょう。
まぁまだ「貸して」と言う人は良いでしょう。返してこないけど・・・。


商品としてカウンターの上に置いてあるライターを何故使う??
これはわからない。
ちゃんと綺麗に並べてあって「玉〇〇個」とでかでかと書いてあるのに
何故?どう見ても落し物でも忘れ物でもサービスでもないよ?

普通にもそーっと来て何も言わずライターを取って火をつけるな。
せめて聞け!「これ良い?」って聞け!
「だめ」って言うけど。(「すいません」って言うけど。本当は。)

こういう人たちは、普段も
「あ、ライターが無いや。」とコンビニとかに入っていき
商品棚に並んでるライターで勝手に火をつけ、そのまま元に戻し
普通に去っていくのか??

どんなに負けてても、ライターを忘れた時に、ちゃんと玉で買っていく人もいるんだよね。
そんな誰かが使ったようなライター、私だったら嫌だな・・・。
まっさらじゃないなんて・・・。


オイル泥棒ですかね。
| パチンコ屋店員の独り言 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑このページの上へ↑
●余り玉●
パチンコをする人ならわかると思うけど
出した玉をお金に換金できるのだが、地域や店によって、1玉いくら、というのが違います。
100円単位でしか換金できないので「端数」が出てしまいます。
その「端数」が「余り玉」となり、これも地域や店によって違うと思うのですが、その余り玉でお菓子やらちょっとした雑貨をもらえたりします。

これは本当は「切捨て」に値するので、一種のサービスですね。
サービスだけど、ちゃんと余り玉にも値段がついています。
このチョコは21個、とか、飴は13個、とか。
ヤクルトとかもよくありますよね。

私の職場の地域性もありますが、これを「ちょうだい」と言う人の多いこと多いこと。
「こんだけ負けたんだからお菓子くらいくれ」と思うのもあるのでしょう。
でもこれは商品なのですよ、一応。

店によって違うかもしれないけど、毎日数をちゃんと数えてるし、在庫チェックだってしてます。
1日の終わりの集計で、数が合わないとダメなのです。
もちろん、合わない事もありますけどね。
POS(スーパーで言う「レジ」みたいなもの)でちゃんと余り玉を押すキーがあるのです。それの押し忘れとかね。

気持ち的には、あげたいのです。
特に負けてる人には、お菓子くらいあげたいのです。
でも会社の商品を勝手にはあげれないのです。
・・・普通ですよね?

例えば21個のチョコレートがある。
あるお客様の余り玉は15個。
チョコには足りません。
「これちょうだいよ。」
無理。

よくわからない人なんだろうなーっていうのはわかるので
そういう人にはちゃんと説明をして、丁寧にお断りします。
心の中はすごく申し訳なさでいっぱいです。

でも明らかに毎日来てて、POSのどこを見れば余り玉がどれだけあるのかわかってる人が、しょっちゅう言うのはどう考えても知ってて言ってるだろ?
「すいませーん、ちょっと足りないですねー」と申し訳なさそうに言うと
むすっとして怒って帰るか、更に食らいついてくる人がいる。
「いや、ちょうだい」
いや、だからダメだってば。足りないってば。
余り玉が足りない=お金が足りないって事ですよ?

コンビに行って買おうと思って物を、レジでお金が足りなかったら
「でもこれちょうだい」と言うのですか?

正直ね、正直、余り玉で何も入らないって言う人も結構いるんですよ。
男の人とか、お菓子もらっても嬉しくないし。
例えばそういう人のうっかり余り玉あげたボタン押しちゃって
1個余分に余ってる・・・なんて事もあるのですよ。

でもそういうのは「ちょうだい」と自分から言う人にはあげません。
本当に負けてもにこにこして帰っていくおばあちゃんとかにあげちゃいます。
それが人情ってもんでは?

どうして文句ばっかり言う奴や、強引な奴にあげたいと思いましょう?
それでもたまには「ちょうだい」と言ってくる奴が来た時に、たまたまそういう余分なのがあったらあげちゃう時もありますけどね。
鬱陶しいから早く帰したいし。

本当に多いです。
ただダーリンの話いわく、ダーリンは本当は違う地域の出身なので
「そんな『ちょうだい』なんて言う奴はいない」と言うので、地域性もあるのでしょうね。

しつこく「ちょうだい」と言われると「こんなチョコくらい自分で買えよ」と思ってしまいます。
チョコくらいで必死になって・・・。

チョコも買えないようなら、パチンコなんかするな。
| パチンコ屋店員の独り言 | comments(5) | trackbacks(0) | ↑このページの上へ↑
●ギャンブルは金持ちの道楽●
序盤なのであまり飛ばしませんが、長年働いていて思う事は

お金が無いならパチンコなんかするなよ、と。


あ、違うかな。


お金が無くなって困るならパチンコなんかするなよ、と。

お金が無い→パチンコでお金を増やそう
わかるんだけどねー。気持ちは。


負けたらイライラするのもねー。わからなくもないけどねー。

怒って八つ当たりするならパチンコなんかしてる場合じゃないよ。
イライラしてドアをぶん殴っても悲しいよー。

所詮ギャンブルは、金持ちの道楽よ。
貧乏人は手を出してはいかん。

しかしその貧乏人のお客様によって、商売が成り立ってるのも事実だけどね。

私も貧乏人なのにやっちゃうしね。


負けてイライラして物にあたったり、従業員に怒鳴り散らしたりしてる人を見ると

「私は楽して稼ぎたいのにダメだったじゃん!!」
と言ってるみたいだって事がわからないのかな。
| パチンコ屋店員の独り言 | comments(3) | trackbacks(0) | ↑このページの上へ↑